女子大生5人が 暇 をもてあそぶ。BINにて「暇 (をもてあそぶ) 展」開催!!

BINでは、直近ではグッドウォーキン上田歩武氏とのイベントを開催するなど、
様々なクリエイターとのコラボレーションを行っています。

今回、現役女子学生クリエイター5人による「暇 (をもてあそぶ) 展」の開催が決定!!

レセプションパーティー: 4/13(金)18:00~21:00
※当日はレセプション準備の為、15時に一旦CLOSEとさせていただきます。
※一般の方もご自由にご入場いただけます。

会期: 4月14日(土)-4月22日(日)

今回、行われる暇展は ものづくりが好きな現役女子学生5人によるグループ展。

注目の若手写真家ヨシノハナとボクサーパンツを作る金丸りりあん
それぞれ「とっておきな女の子」を挙げて集ったメンバーです。

ヨシノハナ @apple_e__

cana @pigmy__

Lisa Kanaya @lisa_kny

ぽωず @po_nzu__

Lilian @liligram_on

布をつくる、
言葉を綴る、
絵を描く、
ボクサーパンツをつくる、
写真を撮るなど各々の色が異なるメンバーで構成される。

何にも縛られず、何も恐れず、自由な発想から生まれる
現役女子大生(ほぼ10代)のほとばしる強さを持ったクリエーションを
肌で感じることが出来る価値のあるイベントになっております。

期間中は暇展のために撮り下ろした写真の展示のほか、
アートワークを体験できるようになっています。

また、イベントに合わせて現役女子学生クリエイター5人との
コラボレーションアイテムも発売開始いたします!!

もちゃTee/ White/ SIze Free/ ¥5,000+tax

もちゃ Sacoche/ Beige, Gray/ ¥4,000+tax

「もちゃ」という言葉を大胆にプリントしたPOPなTシャツ、サコッシュ。

今回のイベント名にもある「もてあそぶ」。

おもちゃというものは 「もてあそぶ」 ものです。
「もてあそぶ」 とは 「手に持って遊ぶ」 という意味です。
この 「もてあそぶ」 という動詞の連用形 「もてあそび」 を名詞として使ったのが,
今でいう 「おもちゃ」 の最初のことばでした。

この 「もてあそび」 が 「もちあそび」 に変化し,さらに,話しことばとして 「もちゃそび」 になりました。 この名詞としての 「もてあそび」 「もちあそび」 「もちゃそび」 は古語辞典の見出し語として載っています。

その 「もちゃそび」 が 「もちゃ」 と短縮されました。
その 「もちゃ」 に丁寧の 「お」 を添えて 「おもちゃ」 になったという次第です。

新学期が始まり、お花見モードも終わり、せわしない日々がやってきます。

 

忙しさの中に身をまかせるのも良いけれど、
女子5人による とっておきのに触れてみてはいかがでしょうか!

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

BIN Written by: